2017年06月05日

まちかど情報室 6月5日【ガーデニング楽しく】通販購入方法




2017年6月5日のNHK おはよう日本まちかど情報室

ガーデニング楽しく

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。








まちかど情報室/ハート型のミニトマトその名もハートブレイカーを栽培できるセット



ハートの実がなるミニトマトが栽培できるようにセットになっています。

その名も
ハートマト


ハート型の実をつけるハートブレーカーというオランダ原産のミニトマトの品種です。

真ん中で半分に割るとよりハート型がわかります。

種は水分を含んだゼリーで覆われているので、初心者でも水分量を間違うことなく発芽させることが出来るのがうれしいですね。

およそ三ヶ月ほどで実がなるとのこと。

セット内容は

赤ポット
ポリポット
培養土


説明書



『ハートマト』をAmazonで探す
『ハートマト』を楽天で探す






まちかど情報室/チューリップ型の栽培道具



ガーデニングをしていてやっかいなことって結構あります。

・肥料の分量がグラム数だと軽量カップやスプーンがないとわからない

・指の届かない、届きづらいところの葉っぱやゴミが取り辛い

・なんといっても虫が大敵。ダンゴ虫、ナメクジ、ミミズ、ムカデなどとてもじゃないけど手で取りたくない!

・色々と栽培道具は道具は揃えたけど置き場所に困る。ベランダの景観を損ねたくないし、、、


そんなガーデニストの悩みを一発で解消してくれるかわいいチューリップの形をした栽培道具のセット。

チューリップメイト

の部分・・・スプーン
肥料に触れる事なく自分量で計れる化成肥料用スプーンになっています。スプーンの内側に3g、10g、30gのメモリラインがついているので自分量でグラムが分かるようになっています。

の部分・・・スコップ
6cmポット分の土がすくえるスコップになっているのと、反対側の土に刺す側は穴が開いていて、種が土の中でずれないように優しく徐々に水をやりたいときなどに使えます。

の部分(もう片方)・・・ピンセット
落ち葉やゴミや虫を取り除くピンセット。ナメクジとかミミズなど、腐葉土からは思いも寄らない虫が出ることがありますが、ピンセットがあればへっちゃら。



『チューリップメイト』をAmazonで探す

『チューリップメイト』を楽天で探す






まちかど情報室/ブロックで作る花壇



杉の廃材を合成樹脂で固めたブロックで、レンガ調の表面処理がされています。

ブロック1つが120gと、本物のレンガのおよそ10分の1の軽さなので、子供でも安心して使えますね。

ネーミングもレンブロック キッズガーデンということで子供でもレンガでガーデニングを楽しめるような商品名になっています。

ブロック2色×7個で計14個のブロックでワンセット。




『レンブロック キッズガーデン』をAmazonで探す

『レンブロック キッズガーデン』を楽天で探す

レンブロックの素材に関する詳しい説明はコチラを参照してください→YPC/ワイピーシー 【Renblock/レンブロック】レンガ調 軽量花壇 キッズガーデン モルタル要らずの花壇キット レンガ色 300591 【レンブロック20個 カバー10個のセット】






posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179961992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック