2017年07月10日

まちかど情報室 7月10日【暑さ和らげます】通販購入方法




2017年7/10月曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

暑さ和らげます

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。








まちかど情報室/ステンレスのうちわ



ステンレスでできたうちわの紹介。

これまでの紙やプラスチックなどで作られたうちわの場合、ただ暖かい空気をかき回していただけという感覚は否めませんね。そこでそのうちわの素材をステンレス製に変えたアイテムが『新扇組』



ステンレス本体に水をつけ、冷凍庫で20〜30分程入れることでうちわ本体に開けられた穴(小さい穴は直径0.2mm)に染み込んだ水が凍り、それが溶けて気化する際に気化熱を奪うので、うちわを扇いだときに冷たい風を感じることができるんですね。

柄の先端にはアロマオイルなどを染み込ませることができる様に設計されているのでふんわりとアロマの香りを楽しみながら涼しむことができますね。

まちかど情報室で紹介されていたのは朝顔の柄だけでしたが、他にも金魚や風車といった柄もあります。


・金魚


・風車


・朝顔


『新扇組』>>>Amazon一覧

『新扇組』>>>楽天一覧










まちかど情報室/気化熱で頭を冷やす



熱中症対策グッズとして、帽子やヘルメットなどに入れて使うグッズの紹介がありました。


その名も『ヘッドクール』




水を含ませて軽く絞り、凍らせてから帽子ヘルメットに入れるだけで頭部の熱を抑え、気化熱を奪うことによって暑さを緩和させます。

水を含ませて入れるだけでも使用できて、洗濯できるので清潔に使えますね。


『ヘッドクール』>>>Amazon一覧

『ヘッドクール』>>>楽天一覧









まちかど情報室/扇風機にLEDの文字




『メッセージファンは小型扇風機にLEDの点滅を利用してメッセージを表示できるアイテム。




電源はUSBケーブルなので基本的にPC接続をして使用するのが基本でしょう。

パソコンの専用ソフトでメッセージを最大9個まで登録できます。

家庭内での家族とのメッセージのやり取りのほか、職場で使っても笑いを起こしてくれそうですね。

お店でのウェルカムメッセージなどに利用しても効果ありそう。


『メッセージファン』>>>楽天一覧











posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180319016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック