2017年07月11日

まちかど情報室 7月11日【夏の水分補給】通販購入方法




2017年7/11火曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

夏の水分補給

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。








まちかど情報室/振って作る甘酒



夏バテ対策として甘酒が良いようで、普通はおなべでコトコトと酒かすを煮て作るのが定番のようですが、
『甘酒メーカー』を使えばそんな手間も不要。




レンジにかけてフリフリ振るだけの簡単設計。材料(酒かす、砂糖、水など)を入れて電子レンジ加熱し振るだけで、甘酒が手早く簡単に作れるとのこと。

そのまま冷凍・冷蔵保存ができて食洗機対応で、甘酒を使ったアレンジレシピ付 。


そもそも甘酒夏バテ解消に効果があることすら知らなかったので、これまで夏に甘酒を飲むということすら経験したことがありませんでした。甘酒が夏バテに本当に効果があるのか調べてみました。

甘酒の効能
甘酒は別名『飲む点滴』といわれ、消化の吸収を助けてくれる消化酵素と、エネルギーに転換してくれるビタミンB群が豊富に含まれていることで、体力回復に優れているとされています。

ということで、夏にバテ気味の体を回復に導いてくれるんですね。

『甘酒メーカー』>>>Amazon一覧

『甘酒メーカー』>>>楽天一覧








まちかど情報室/空気を利用し冷やします



まちかど情報室でおもむろにおじさんが息を吹き込んでいる映像でちょっと引いてしまいましたが、そんなシュールな映像をもってしてもこの夏是非使ってみたいアイテムが、『ICEMULE(アイスミュール) 防水 保温 サック』




いわゆる保冷バッグなのですが、冒頭に説明したように空気を吹き込むことで空気の層が外部の温度を遮断してくれるため、バッグの中に入れた氷や飲み物の保冷を助けてくれるんですね。

中学生の時部活に持っていくお茶を凍らせておいて、溶けるのを待って少しずつ飲んでいたのを思い出しましたが、このバッグがあれば凍らせる手間も溶けるのを待つこともしなくて済むんですね〜。

自分が吹き込んだ空気が保冷、保温効果を高めるわけですが、その威力は氷ならなんと24時間も持つというからスゴイ。

保冷だけでなく保温にも優れているので、冬場に暖かい飲み物などを入れて出かけるのもいいですね。

使い終わったら空気を抜いて小さく折りたたむことができるのもグッド!

ゴルフ、釣り、ハイキング、キャンプ、遠足、部活、花見や海水浴、運動会など、とにかく野外の催しで大活躍しそう。

『ICEMULE(アイスミュール) 防水 保温 サック』>>>Amazon一覧

『ICEMULE(アイスミュール) 防水 保温 サック』>>>楽天一覧









まちかど情報室/きのこドリンク



きのこは人間の汗とともに排出されるミネラル分を補給するのに優れた素材との説明がありました。

栄養を逃がさないように茹でずに蒸してから調理することが肝心。


NHKの公式サイトではそのきのこを使ったドリンクのレシピが公開されています。

きのこドリンク








posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180319300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック