2017年07月12日

まちかど情報室 7月12日【再利用します】通販購入方法




2017年7/12水曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

再利用します

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。








まちかど情報室/清水焼きがアクセサリーに



京都の伝統工芸の焼物「京焼・清水焼」の一部を使って作られたアクセサリー。

これまでは捨てられていたエラー品の一部を再利用することで工芸品として生き返えっているのって素敵ですね。


Kiyomizu-yaki×torikago ピアス








まちかど情報室/お米の籾殻(もみがら)を使ったまな板



原材料の70%以上がなんとお米のもみ殻から作られているまな板はネーミングもそのまんま『お米のもみ殻からつくった、まな板』




もみ殻
70%に対しホルムアルデヒドなどが殆ど検出されない添加剤を使用していないプラスチックで固められています。なんとその硬さは鋼鉄の1.2倍の強度。

暑い季節の食中毒予防・対策にぴったりで、特に衛生にこだわりを持つ方の多いアメリカで強い支持を集めています。(日本の衛生観念の方が強いイメージありますが、、、)

木製のまな板に比べ傷がつきにくいため、傷跡からの微生物の繁殖などが抑えられます。そのためカビが発生しにくくなっています。

小さなお子さんを抱える家庭には是非とも試してもらいたいアイテムですね。

サイズは大(400*280*8.5mm)と小(300*230*8.5mm)の2種あるので購入の際に注意してください。

『お米のもみ殻からつくった、まな板』>>>Amazon一覧

『お米のもみ殻からつくった、まな板』>>>楽天一覧





posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180321390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック