2017年07月20日

まちかど情報室 7月20日【涼しさを感じよう】通販購入方法




2017年7/20木曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

涼しさを感じよう

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。




まちかど情報室/涼しさを感じよう/氷のお皿が作れるトレイ



関東は今日で16日連続真夏日、、、。この暑さホントに嫌になります。そんな時
『アイス・プレート・トレイ』があれば暑くて食欲が無くても冷たく食べられるので家庭にひとつは欲しいですね。



『アイス・プレート・トレイ』>>>Amazon一覧

『アイス・プレート・トレイ』>>>楽天一覧


型に水を入れ冷凍庫に入れれば幅25cm×深さ4cm厚み8mmの氷の皿ができます。

まちかど情報室でも紹介がありましたが、溶けた水は底面の穴から流れ出るので、氷の皿中に水が溜まって料理が水っぽくなってしまうことがありません。

トレイ3枚ワンセットになっているので一度に2枚のおが作れます。

私勘違いしていました。3枚作れると思っていましたが、トレイが3枚なので、その間で作れる氷の皿2枚なんですね。


まちかど情報室で紹介があった氷の皿も素敵ですが、他にも氷の器が作れるアイテムって結構ありました。

『氷の器』>>>Amazon一覧

『氷の器』>>>楽天一覧









まちかど情報室/涼しさを感じよう/アロマが香るマスキングテープ



最近テレビの便利グッズ紹介を観ていると良く出てくるのがマスキングテープ

昔は肌色のマスキングテープくらいしか記憶に無かったのが、ここに来て色々なデザインのマスキングテープがラインナップされるようになりましたね。

その流れから新たに生まれたのが、アロマが香る
『マークス アロマが香るマスキングテープ 「マステ」』



シトロネラという熱帯アジア原産のイネ科のハーブの香りはレモンに似た柑橘系の香りがします。

香りの持続時間は約6時間なのでちょっとしたお出かけの際に帽子やバッグなどに貼って香りを楽しみながら外出するなんて素敵ですね。


↓色やデザインも10色以上ラインナップされています(2017/07/20現在)

『マークス アロマが香るマスキングテープ 「マステ」』>>>Amazon一覧

『マークス アロマが香るマスキングテープ 「マステ」』>>>楽天一覧


マスキングテープって塗装の際などに塗料を塗りたくない部分にマスクするのが本来の用途でしたが、デザインや香りをつけることで他の用途が生まれたみたいですね。人知は無限だ。










まちかど情報室/涼しさを感じよう/USB電源のアイス・アイマスク



まちかど情報室で観たあの衝撃!

ドド〜ン!!


え?まさかこのメガネをかけて散髪してるの? 

「髪の一本一本と鏡に映った状態を確認するから目が疲れる」

という紹介者のコメントから、ひょっとして近い物と遠い物の焦点を瞬時に合わしてくれるカメラ&モニターで散髪しているのか?


スゴイアイテムが出たもんだと思ってしまいましたが、目を冷やすリラックスアイテムだったんですね。『エレアイス アイ』というアイテムです。

紹介者が「これ着けて散髪してます」体だったのでてっきり物凄いハイテク理容師だと思ってしまいました。

でも『エレアイス アイ』はなかなかのハイテクぶり。

USB電源(DC5V/2A)で駆動して前面の放熱板が放熱することで約5〜20℃温度調節をすることができるスグレモノ。

職場でこれつけてればウケルこと間違いなしですが、着けたままで仕事していたら怒られるの確定です。


『エレアイス アイ』>>>Amazon一覧

『エレアイス アイ』>>>楽天一覧





posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180396974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック