2017年07月31日

まちかど情報室 7月31日【氷にこだわりました】通販購入方法

2017年7/31月曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

氷にこだわりました

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。



まちかど情報室/氷にこだわりました/飲み物がすばやく冷える氷



『小久保工業所 バームアイス』保冷ボトル専用製氷皿

凍らせて保冷ボトルにインすればまるでバームクーヘンのような表面積の多いが飲み物をすぐに冷やしてくれるというアイテム。




『小久保工業所 バームアイス』>>>Amazon一覧

『小久保工業所 バームアイス』>>>楽天一覧







まちかど情報室/氷にこだわりました/水道水でも透明に作れる製氷器



これほし〜い!!

透明な氷が簡単に水道水で作れるってかなり素敵。

以前TVの取材で見た透明な氷を作っている製氷メーカーの氷の作り方は、常に冷たい水を製氷機の中に循環させることで水に含まれる酵素やミネラル、不純物などを流動化させて透明な氷を作っているとのことでした。


『ポーラー アイストレイ』製氷器の素材を変えることで透明な氷を先に凍らせて、曇った氷を後から凍らせるという画期的なアイデア商品。

こんな簡単に透き通った氷ができるなら、毎晩の晩酌もより一層楽しめるというもの。



『ポーラー アイストレイ』>>>Amazon一覧

『ポーラー アイストレイ』>>>楽天一覧


『ポーラー アイストレイ』は以前もまちかど情報室で紹介があったので、きっとNHKの製作の人のお気に入りなんでしょうね?

↓過去記事はこちら
まちかど情報室 5月10日【飲みもの冷たく】通販購入方法







まちかど情報室/氷にこだわりました/炭酸の氷



昔親戚のおじさんがビールを早く冷やしたくて冷凍庫に入れたまま忘れたら、炭酸が膨張したのかビール瓶が低温に弱いのか判りませんが冷凍庫の中でビール瓶が割れて中のビールが凍って膨らんでいたのを思い出しました。

炭酸水って素人が簡単に凍らせることって難しいんですね?

そんな炭酸をうまいこと凍らせた商品がコチラ↓

シュワポップ




posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室

2017年07月28日

まちかど情報室 7月28日【漬けておいしく】通販購入方法

2017年7/28金曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

漬けておいしく

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。




まちかど情報室/漬けておいしく/ぬか漬け水抜きが簡単な容器



ヌカ漬けを作ろうとすると野菜から水分が出るので毎日その水分を取り除いてヌカ床をかき混ぜなければならないということを知らない私。

普段から塩分の取りすぎには気を使っているので漬物を食べる習慣が無いのです。

なのでまちかど情報室で紹介していたヌカ漬け水抜き簡単な容器の便利さ自体がいまいちわからないのですが、Amazonで見つけた『水抜き上手ぬか漬け器』の購入者のレビューによるとかなり良いアイテムのようですね。レビュー178件中☆5と4合わせて168件も評価されていました。




『水抜き上手ぬか漬け器』>>>Amazon一覧

「冷蔵庫にちょうど良いサイズ」というレビューが多い印象。
Amazon購入者のレビュー

『水抜き上手ぬか漬け器』>>>楽天一覧









まちかど情報室/漬けておいしく/おしゃれな浅漬け容器



浅漬けってビニール袋で作ったりタッパーで作ったりするんでしょうけど、まちかど情報室で紹介された浅漬けの容器おしゃれでしたね。

この容器、クラウドファンディングで出資を集めて作ったようで、最初の出資者へ順次発送しているようですが、どうしても欲しいという人は2018/2月発送分を予約するしかないようです。

詳しくはこちら↓
株式会社HARMONIQUA/【Picklestone】









まちかど情報室/漬けておいしく/果実酢が一日で作れる



これ欲しいかも。

私もレモン酢を作って毎日飲んでいるんですが、レモンを酢に漬けてから2週間くらい経たないとなかなかレモンの皮まで酢が浸透しないんですよね。

『フルーツビネガーメーカー』は容器の中をヒーターが50℃に保つことで果実酢24時間で作れてしまうスグレモノ。

レシピブックも付いているので、いろんな果実酢を楽しむことができますね。




『フルーツビネガーメーカー』>>>Amazon一覧

『フルーツビネガーメーカー』>>>楽天一覧





posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室

2017年07月27日

まちかど情報室 7月27日【光らせて使います】通販購入方法




2017年7/27木曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

光らせて使います

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。




まちかど情報室/光らせて使います/自転車用ウィンカー



自転車にとってウィンカー(方向指示器)は必要なのか?

道路上では軽車両扱いの自転車。であればブレーキランプもウィンカーも無いよりはあった方が良いのでしょうが、まちかど情報室で紹介があったワイヤレスウインカーサドルバッグBIKEMAN はどうなんでしょ。

ウィンカーって後続の自動車、バイク、自転車に対して「私はもうすぐウィンカーの方向に曲がりますよ」と知らせるためにあるものです。

自動車の場合、ヘッドライトの真上か真下、フロントフェンダー(サイドマーカー)、リアブレーキランプ真上か真下、車種によってはサイドミラーにウィンカーがついていますね。

自動車の場合事故が起きてしまっては大事なので、どちらに行こうとしているかを明確にしなければならない義務が生じるわけです。

そのため、光の量や色、点滅の仕方などことこまかく法律で定められているんですね→wiki

自動車のウィンカーに比べ自転車の場合は方向指示に対する道路交通法が定められていないんですが、どうせ付けるんなら『明確に方向を指示する』ことができない限り付けても意味の無い無用の長物になってしまうんですね。

そう考えると今回まちかど情報室で紹介されたワイヤレスウインカーサドルバッグBIKEMAN って自転車のサドルの下でピコピコと矢印が光る仕様なので、後続車(特に自動車)からすればかなり見づらいのではないでしょうか?

もし自転車にウィンカーを付けるなら、少なくともオートバイと同じように左右のランプが車幅くらいの間隔に配置されて、かつ光量もそれなりに強くないとダメだと思います。

そういう自転車用ウィンカーって探したけど売っていませんでした。

結論・・・自転車にウィンカーは必要無いのでは。







まちかど情報室/光らせて使います/スマホの通知



バッグの中の携帯電話に着信があるとキーホルダーが光って知らせてくれるアイテムってガラケーの頃からありましたね。

まちかど情報室で紹介していたキーホルダーは現在売り切れのようでした。


それでブルートゥースでスマホと連携できてなおかつキーホルダー的に使える通知アイテムを探してみましたがこれが意外と少ない。

スマートウォッチのような腕に巻くタイプは良くあるのですが、腕時計はすでに使っている物があるので、スマートウォッチ以外のアイテムで探して見つかったのがコレ



『DITTO』>>>Amazon一覧

『DIITO』>>>楽天一覧


Ditto」は、スマホの電話着信、メール、SNS、アラームなどの通知をバイブで知らせてくれる小型軽量の通知クリップで、身に付けておけば、スマホの重要な通知をバイブで知らせてくれます。

防水対応でiOSだけでなくAndroidアプリにも対応してくれるところがありがたい。

専用のリストバンド付きで、防水性なのでスイミング時でも使えるのでグッドですね。

スマホを置き忘れた時(スマホと約30m以上離れたら)バイブで知らせてくれる機能もあります。

交換可能なリチウム電池で4ヶ月〜6ヶ月動作 するのでかなり使えますね。

あ、今回のテーマは『光らせて使います』だった、、、。違うけどいいや。








まちかど情報室/光らせて使います/LEDで光る氷



いやあ、LEDという省電力の発光技術が進歩してからというもの色々な素敵なアイテムが世の中で出回るようになりましたね。

この『光る氷』もそんな素敵な発光アイテムのひとつではないでしょうか?



『光る氷』>>>Amazon一覧

『光る氷』>>>楽天一覧


その仕組みは飲み物の水分にセンサーが反応して中のLEDが発光。(リンク先はスイッチで点灯するタイプもあるので、購入の際気をつけてください)

パーティーなどで演出に使えば盛り上がること間違いなしじゃないでしょうか?

ただ、非常に残念なのが、電池交換不可なところ。

連続点灯:約12時間以上とのことなので一晩のパーティーの間は発光していてくれますが、パーティーが終わるといずれ発光しなくなるなんて、はかないアイテム。

完全防水にするためにあえて電池交換を捨てたんでしょうけど、外側の氷のユニットと中の発光体のユニットの間にシリコン製のカバーをつけるとかで電池交換ができるタイプがいつか出て欲しいですね。(私が開発してクラウドファンディングで売るか?)

って探していたら、ちゃんと電池交換可能のタイプもありました。

でも軒並み売り切れ状態。やはり電池交換不可だと売れないのか?

電池交換できるタイプを早急に増産してもらいたいもんです。


『光る氷 電池交換可能タイプ』>>>楽天一覧

それで商品説明を良く見ると、水に入れて使用することを想定していないとのことなので、やはり防水と電池交換の両立が難しいようです。




posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室

2017年07月26日

まちかど情報室 7月26日【持ち運び便利に】通販購入方法




2017年7/26水曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

持ち運び便利に

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。




まちかど情報室/持ち運び便利に/タイバンド付きの持ち手


『第一ビニール トッテロック』はタイバンド(大型のタイラップ)に持ち手がついたアイテム。

まちかど情報室で紹介されていたように大き目の肥料の袋のほか、腐葉土の袋、ペットの餌の袋などを縛ったままで持ち手を持って運べるので便利。

ペットの餌を保存するのに袋を縛っておく時も役に立ちますね。


『第一ビニール トッテロック』>>>Amazon一覧

『第一ビニール トッテロック』>>>楽天一覧








まちかど情報室/持ち運び便利に/弁当に入れる調味料容器



マヨネーズやケチャップなどをお弁当に入れておきたい時、『マーナ マヨケチャ プッシュボトル』があれば簡単にマヨネーズやケチャップを充填できて、なおかつ洗いやすいので何度も使えて経済的。

昔は魚の形をしたしょうゆ刺しくらいしかお弁当調味料のアイテムって無かったのに、シリコン製のこういったアイテムが増えて、お弁当のレパートリーにも幅が広がりました。

あっ!!マヨネーズとケチャップがOKなら、混ぜてオーロラソースもOKじゃないですか!


『マーナ マヨケチャ プッシュボトル』>>>Amazon一覧

『マーナ マヨケチャ プッシュボトル』>>>楽天一覧







まちかど情報室/持ち運び便利に/バッグにつける傘ホルダー



『KASATEBURA(傘手ぶら)』は外出の多いビジネスマン・ビジネスウーマンにはありがたいアイテム。



『KASATEBURA(傘手ぶら)』>>>Amazon一覧

『KASATEBURA(傘手ぶら)』>>>楽天一覧

バッグに取り付ける傘ホルダーの最大の利点はなんといっても雨の日の外出でも片手がフリーになること。

片手にバッグ、片手に傘を持っているときに電話が、、、、、なんてシチュエーションはよくあること。

そんな時に片手がフリーだと安心して電話もできますね。

まちかど情報室であったように”傘を振り回して持って”階段で後ろの人の目玉を突くといったような馬鹿な持ち方をする必要もありません(私この持ち方する人大っ大っ大っ嫌いなんです!)




posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室

2017年07月25日

まちかど情報室 7月25日【素材にこだわりました】通販購入方法




2017年7/25火曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

素材にこだわりました

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。




まちかど情報室/素材にこだわりました/食べられるイグサの箸



食べられる茶碗ってありましたけど、今度はです。

食べられるお箸(畳味)

しかも畳味って、、、。原料にイグサを使っているからなんですね。








まちかど情報室/素材にこだわりました/珪藻土のトレー



珪藻土って知っていますか?

って私も詳しくは知らなかったんですが、珪藻土ウィキペディアによると珪藻の化石からなる岩石が珪藻土だそうです。


吸水性にすぐれていることからバスマットなどでも使用されることが多いようですね。

まちかど情報室で紹介していたキッチンアイテムに近いものが楽天にありました。

『アネスティ Karari+ワイヤー 鍋蓋・まな板スタンド 珪藻土トレー付き』>>>楽天リンク



↓Amazonで探した結果がこれ
『アネスティ 珪藻土 トレー』>>>Amazon一覧

ただ、珪藻土のトレーやバスマットが流行っているのはわかりましたが、色々調べているうちに珪藻土のアイテム購入で気をつけるべきポイントがあることがわかりました。


トマト企業さんのブログに珪藻土マットに関する記載がありました。
中国製珪藻土バスマットを買ってはならない「3つの理由」


要は中国製の珪藻土商品というのはどんな素材が使われているかわからないということです。最悪の場合発がん性があるとされるアスベストを使用している可能性もあるということですね。

中国製のものが全て粗悪品であるか否かは不明ですが、「君子危うきには近寄らず」という選択が最良か。

ショックなことに朝まちかど情報室珪藻土の吸水性が良いということを知って、その日に立ち寄ったホームセンターで売っていた珪藻土のバスマットを衝動買い。それが中国製だった、、、、、。捨てるか否か悩んでいるところです。







まちかど情報室/素材にこだわりました/プラスチック製のサキソフォン



プラスチック製なので手軽に楽しめるサキソフォン(サックス)が『NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス』



『NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス』>>>Amazon一覧

『NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス』>>>楽天一覧


カラーのラインナップはホワイト+ブルー, ホワイト+ピンク, ホワイト+グリーン,ブラック+ブラック, ブラック+ブルー, ブラック+ピンク,ブラック+グリーン

私は音楽には疎いのですが、本格的に練習したい人の入門用としてはかなりいい感じ。

レビューを見ると音質的にはやはり本物には劣る(当たり前でしょうが)みたいです。あくまでも入門用とか練習用というところでしょうか。

本物の真鍮製のサキソフォンが安くても3万円代なので、その3分の1で買えますね。3万円代の安い物だとやはりあまり良い音は出ないようですが。

この「NUVO(ヌーボ)」というメーカーが気になったのでちょっと調べてみました。

about_nuvo

設立したのはクラリネット奏者であり、指導者でもあるGraham Lyon氏と、20年以上に渡って様々な消費財のデザインや製造に携わってきたMax氏が「あらゆる年齢層の人々に、楽器を演奏する楽しさを知ってもらいたい」、という強い思いから、Nuvo社が作られたそうです。

まちかど情報室で紹介されたサックス以外にもNUVO社はさまざまなプラスチック製楽器をリリースしているようですね。


『NUVO フルート』>>>楽天一覧

『NUVO トゥート』>>>楽天一覧

『NUVO ドゥード』>>>楽天一覧

『NUVO クラリネオ』>>>楽天一覧

『NUVO ソプラノリコーダー』>>>楽天一覧

『NUVO ヌーボ プラスチック製楽器関連』>>>Amazon一覧





posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室

2017年07月24日

まちかど情報室 7月24日【無駄なく楽しめます】通販購入方法




2017年7/24月曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

無駄なく楽しめます

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。




まちかど情報室/無駄なく楽しめます/空き箱が模型に



ごひきそうめん  (アニマルシリーズ)
は空き箱の書かれた模様を素手で簡単に外して動物のオブジェを作ることができます。






まちかど情報室/無駄なく楽しめます/カラフル粘土が石鹸に



子どもの頃、よく油粘土粘土遊びをしました。ただ油粘土は独特の臭いがあり、油も染み出てくることから手も汚れやすいため家族には疎まれる存在でした。

そのうちカラフルな粘土が出てきて、変な臭いも無く、粘土遊びをするには格好のアイテムとなりました。

小さな子どもにとって粘土をこねて、その時の発想を形に変えていくという創作行為は知育として非常に役に立つアイテムだと私は思っています。

ただ、粘土細工で作った物ってそのうち飽きたり形が崩れたりするので「作ってはみたもののこの粘土細工をどうするべきか?」パパ・ママにとっては悩みの種。

そんな時まちかど情報室で紹介されたこの『そーぴーどーせっけんねんど』がなんと素晴らしいことか。




・色は全部で12色(白・黄・ピンク・水色・緑・オレンジ・赤・青・紫・黄土色・茶色・黒)のラインナップ→色んな物がカラフルに作れちゃう。粘土を混ぜ合わせれば新たな色も創造できます

・フルーツやお菓子の香り付き→嫌な臭いがしない

作品を作った後に石けんとして使用が可能→無駄がない


石鹸ですよ石鹸。自分が作った物が石鹸になるなんて、考えただけでも創作意欲が沸くじゃありませんか。

ご家庭で使っても良し、プレゼントとして贈っても石鹸なら嫌がられることはありませんね。

というか年甲斐も無く私が欲しくなりました。

『そーぴーどーせっけんねんど』>>>Amazon一覧

『そーぴーどーせっけんねんど』>>>楽天一覧






まちかど情報室/無駄なく楽しめます/空ボトルにつけるスピーカー



『コルクスピーカー』ボトルに付けて音の反響を楽しむことができるスピーカー



商品詳細
■BLUETOOTH バージョン : 4.1
■スピーカー出力: 1.7W
■周波数 : 20Hz ~ 20kHz
■信号雑音比 : 85Db
■バッテリー: リチウムボリマーバッテリー
■充電時間約2時間
※microUSBケーブルで充電するのですが、充電用のmicroUSBケーブルは付属していないようです
■重さ : 約76g

ボトルの種類によって音が変わるので色々なボトルで自分の好みの音質を楽しめるアイテムですね。

『コルクスピーカー』>>>Amazon一覧

『コルクスピーカー』>>>楽天一覧





posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室

2017年07月21日

まちかど情報室 7月21日【取り付け簡単!】通販購入方法




2017年7/21金曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

取り付け簡単!

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。




まちかど情報室/取り付け簡単!/マジックテープで交換簡単な網戸



網戸って経年劣化でヘタってきたり、まちかど情報室で紹介されていたように手の届かない部分の掃除って難しいです。

しかも2階以上の高層階での掃除は掃除道具を落としそうになったり、下手をすると自分自身が落ちてしまいそうになって非常に危険。

そんな手の届きにくい窓の網戸『カートリッジ網戸』に替えてしまえば安心。




網戸の窓枠を採寸して注文すれば後付で面ファスナーで取り付けられる網戸になるので、簡単に掃除ができる網戸に変更できますね。

『カートリッジ網戸』>>>楽天一覧







まちかど情報室/取り付け簡単!/ポンプで吸引して真空にできる吸盤



キッチンのタイルに吸盤で取り付けた棚が、夜中に吸盤が取れて「ガサッ」と落ちてしまうことってしょっちゅう。ドキッとしますよね。

棚に乗せていたものがシンクに散乱して、、、。漬け置きしていたお皿やらなんやらに落ちてきたお玉とかさえ箸やらでとにかくシンクはぐっちゃぐちゃ。

とりあえず吸盤を洗えばくっつくんですが、また数日経つと同じことの繰り返し。このストレスってハンパないです。

そこで登場したのがドイツ生まれの吸盤
『Wenko バキュームロック』




キッチンやお風呂のタイルなどの表面がツルンとしたところに付属のポンプ吸盤の中の空気を吸引して真空にして貼り付ければ、吸盤1つあたり4kgまで耐えることができます。

まさに名前の通りバキュームしてロックしてくれるんですね。

ここで注意!

まちかど情報室では吸盤ひとつあたり30kgの重さに耐えられるって言っていましたが、楽天のパッケージ写真や商品説明を見ると4kgと書いてありました。

Amazonの商品説明では33kgとありましたが、4kgの方が信憑性ありそう。

まちかど情報室スタッフはAmazonで購入したのかも?

『Wenko バキュームロック』>>>Amazon一覧

『Wenko バキュームロック』>>>楽天一覧







まちかど情報室/取り付け簡単!/板を簡単に組み合わせる器具



嗚呼、、、、。このアイテムを1週間早く知りたかった。

というのもつい先週わりと大きめなデスクを買ったばかりなのでした。

板と板を組み立てることで、机やラックが簡単に作れてしまうアイテム『PLAYWOOD 90』

板と板の間に『PLAYWOOD 90』を入れて六角レンチで締め付けるだけなんて楽でいいですね。



『PLAYWOOD 90』>>>楽天一覧





posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室

2017年07月20日

まちかど情報室 7月20日【涼しさを感じよう】通販購入方法




2017年7/20木曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

涼しさを感じよう

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。




まちかど情報室/涼しさを感じよう/氷のお皿が作れるトレイ



関東は今日で16日連続真夏日、、、。この暑さホントに嫌になります。そんな時
『アイス・プレート・トレイ』があれば暑くて食欲が無くても冷たく食べられるので家庭にひとつは欲しいですね。



『アイス・プレート・トレイ』>>>Amazon一覧

『アイス・プレート・トレイ』>>>楽天一覧


型に水を入れ冷凍庫に入れれば幅25cm×深さ4cm厚み8mmの氷の皿ができます。

まちかど情報室でも紹介がありましたが、溶けた水は底面の穴から流れ出るので、氷の皿中に水が溜まって料理が水っぽくなってしまうことがありません。

トレイ3枚ワンセットになっているので一度に2枚のおが作れます。

私勘違いしていました。3枚作れると思っていましたが、トレイが3枚なので、その間で作れる氷の皿2枚なんですね。


まちかど情報室で紹介があった氷の皿も素敵ですが、他にも氷の器が作れるアイテムって結構ありました。

『氷の器』>>>Amazon一覧

『氷の器』>>>楽天一覧









まちかど情報室/涼しさを感じよう/アロマが香るマスキングテープ



最近テレビの便利グッズ紹介を観ていると良く出てくるのがマスキングテープ

昔は肌色のマスキングテープくらいしか記憶に無かったのが、ここに来て色々なデザインのマスキングテープがラインナップされるようになりましたね。

その流れから新たに生まれたのが、アロマが香る
『マークス アロマが香るマスキングテープ 「マステ」』



シトロネラという熱帯アジア原産のイネ科のハーブの香りはレモンに似た柑橘系の香りがします。

香りの持続時間は約6時間なのでちょっとしたお出かけの際に帽子やバッグなどに貼って香りを楽しみながら外出するなんて素敵ですね。


↓色やデザインも10色以上ラインナップされています(2017/07/20現在)

『マークス アロマが香るマスキングテープ 「マステ」』>>>Amazon一覧

『マークス アロマが香るマスキングテープ 「マステ」』>>>楽天一覧


マスキングテープって塗装の際などに塗料を塗りたくない部分にマスクするのが本来の用途でしたが、デザインや香りをつけることで他の用途が生まれたみたいですね。人知は無限だ。










まちかど情報室/涼しさを感じよう/USB電源のアイス・アイマスク



まちかど情報室で観たあの衝撃!

ドド〜ン!!


え?まさかこのメガネをかけて散髪してるの? 

「髪の一本一本と鏡に映った状態を確認するから目が疲れる」

という紹介者のコメントから、ひょっとして近い物と遠い物の焦点を瞬時に合わしてくれるカメラ&モニターで散髪しているのか?


スゴイアイテムが出たもんだと思ってしまいましたが、目を冷やすリラックスアイテムだったんですね。『エレアイス アイ』というアイテムです。

紹介者が「これ着けて散髪してます」体だったのでてっきり物凄いハイテク理容師だと思ってしまいました。

でも『エレアイス アイ』はなかなかのハイテクぶり。

USB電源(DC5V/2A)で駆動して前面の放熱板が放熱することで約5〜20℃温度調節をすることができるスグレモノ。

職場でこれつけてればウケルこと間違いなしですが、着けたままで仕事していたら怒られるの確定です。


『エレアイス アイ』>>>Amazon一覧

『エレアイス アイ』>>>楽天一覧





posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室

2017年07月19日

まちかど情報室 7月19日【子どもと移動快適に】通販購入方法




2017年7/19水曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

子どもと移動快適に

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。




まちかど情報室/子どもと移動快適に/コンパクトな車用ジュニアシート



『mifold コンパクト&ポータブル ブースターシート ジュニアシート』は名前の通りコンパクトに折り畳んで携帯できる車用のジュニアシート。




『mifold コンパクト&ポータブル ブースターシート ジュニアシート』>>>Amazon一覧

『mifold コンパクト&ポータブル ブースターシート ジュニアシート』>>>楽天一覧


ポケットサイズに折り畳める世界最小のチャイルドシートがこれまでの概念を変えた。

その重さなんと700g。折り畳み時W23.5×D12.0×H4.5cmの極小サイズなのでお出かけの際バッグや車のグローブボックスに入れても邪魔になりませんね。

国内認定の欧州安全基準「ECE R-44/04」を取得済みです。とのことでちょっとしらべてみました。

ECE R44 は「チャイルドシート<CRS、幼児拘束装置>の認可に関する統一規定」であり認証試験に合格する為の安全技術基準値を規定しています。 国連の機関の一つでUNECEを略してECE(欧州経済委員会)の自動車基準調和世界フォーラムという部署が自動車の安全、環境、保安、エネルギー効率、盗難防止などを目指して様々な世界基準、欧州基準を策定しており、そのECEが策定したR(Regulation、基準)の一つの44号基準、第4改訂版がECE R 44/04です。

なので安全性も確保されているということですね。

目安として11〜36kgの子どもが対象とのことなので、さすがに乳児は無理ですが、3歳〜11歳くらいまでは使えるようです。









まちかど情報室/子どもと移動快適に/キャリーバッグに折りたたみ式の子供用チェア



『ライドオン☆キャリーオン』はキャリーバッグに取り付けできる子供用のチェア。子どもが座ったままキャリーすればベビーカーに早代わりというアイテム。



『ライドオン☆キャリーオン』>>>Amazon一覧

旅行に行きたいけど子どもがまだ小さくて、、、、という悩みもこれさえあればアクティブに旅行できる?

盆正月の帰省の時など重宝しているようです。

Amazonのレビューでは高評価連発ですね。

難点はキャリーバッグが開けづらくなることと、キャリーバッグのキャスターがしょぼいと子どもを乗せたままライドすると乗り心地が悪いかも。

このアイテムと同時に大きめのしっかりしたキャスターが付いたキャリーバッグを購入すれば鬼に金棒?

↓探してみたら結構ありました

『静かな キャリー ケース』>>>Amazon一覧

『静かな キャリー ケース』>>>楽天一覧








まちかど情報室/子どもと移動快適に/車の後部座席を確認できるカメラ&モニター



自動車用 チャイルドモニター CHM−Y001は車を運転しながら後部座席に座っている子どもの状況確認ができるカメラとモニターのセット。



『自動車用 チャイルドモニター CHM−Y001』>>>Amazon一覧

『自動車用 チャイルドモニター CHM−Y001』>>>楽天一覧


まちかど情報室でも使用者の方が言われていましたが、特に車酔いしやすい子どもは運転していてとても気になりますね。

まだしゃべれない乳幼児のチャイルドシードも助手席に設置するのは危険なので後部座席に取り付けざるを得ないのですが、運転中は何回も振り返ることもできないですし。

大きな車の3列目シートなどは運転席から2m以上は離れているでしょうか。

モニターで確認できる利点って大きいですね。

しかしひとつ気になることが。

道路交通法では運転中に注視してよいものといけないものがあります。

”道路運送車両法41条第16号、同条17号、同法第44条第11号に規定する装置”によれば、

運転中に注視可能な機器→ルームミラー、ワイパー、距離計、速度計、その他の計器と、運転するのに確認が必要な物だけが注視しても良いとされ、

それ以外のカーナビの画面、TV、携帯電話、タブレット等の端末
は当然注視してはいけないものとなっています。

チラチラと子どもの状況を確認するだけなので注視さえしなければ道路交通法違反とはならないと思いますが、くれぐれも安全運転には気をつけたいところ。

モニターを注視しすぎた結果交通事故なんて起こしてしまったら本末転倒。子どもに怪我を負わす可能性もありますからね。

このアイテムが無ければ「子どもの状況確認のため何度も振り返る」という恐ろしい状況も生まれてしまうので、安全運転するためにはやはりモニター確認ができた方が良いと思います。







posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室

2017年07月18日

まちかど情報室 7月18日【美味しい容器が活躍】通販購入方法




2017年7/18火曜日のNHK おはよう日本まちかど情報室

美味しい容器が活躍

がテーマでした。


番組で紹介された便利グッズや似たような関連グッズの通販購入方法などを紹介いたします。




まちかど情報室/美味しい容器が活躍/anywhere doorのコーンショット



まちかど情報室で紹介されたコーヒーや紅茶を入れて楽しめるチョコレートでコーティングされたカップコーンコーンショットという)ってどうせ原宿に2017年1月にオープンした【anywhere door】のことでしょ?

田舎物は原宿まで行かないと楽しめないじゃん!まったくNHKときたら、、、、と思っていたのが大間違い。

なんとうれしいことに通販でもこのコーンが楽しめちゃうんです!!これは驚き。




『anywhere doorのカップコーン』>>>楽天一覧

さすがに大人気のようで、売り切れ続出。なかなか手に入らないかも。

家族で楽しむのも良しですが、家に来たお客さんへの”おもてなし”でこれに何かの飲み物を入れて出せば喜ばれること間違い無しでは?








まちかど情報室/美味しい容器が活躍/海苔のカップが作れる容器



アルミカップやビニールのバランを入れなくても海苔で作ったカップを弁当の中の間仕切りに使えば捨てる物が出ないのでエコでよいですね。洗い物の手間も省けるってもんです。




『たべれるのりカップキット 海苔でおかずカップが作れる  (ホワイト)』>>>Amazonリンク


海苔のカップの作り方は簡単で、ちょっと湿らせた海苔を容器に乗せて、上から蓋をかぶせて横にずらすと簡単に海苔のカップの出来上がり。

子供と一緒に海苔のカップをつかって料理をするのも楽しいと思います。

次に紹介するたこ焼き機で作るプチカップと合わせて使っても面白い食べ物ができそう。

ご飯(焼きおにぎり風)と海苔のカップとか、おもちと海苔のカップ、それにシーチキンとかチーズとか入れると最高のパフォーマンスを発揮しそう。組み合わせは無限大ですね。








まちかど情報室/美味しい容器が活躍/たこ焼き機で作るミニカップ



『下村工業 やきぱー! プチカップスタンプ YP-211』はたこ焼き機で使うアイテム。



『下村工業 やきぱー! プチカップスタンプ YP-211』>>>Amazon一覧

『下村工業 やきぱー! プチカップスタンプ YP-211』>>>楽天一覧


たこ焼き機ホットケーキミックスなどを流し込んで『下村工業 やきぱー! プチカップスタンプ YP-211』でギュッと押し込めば『食べられるミニカップ』が簡単に作れちゃう。

たこ焼き機で作るからあっという間に大量のミニカップを作れちゃいますね。

ホットケーキミックスでスイーツ作りが基本のようですが、上でも紹介したようにご飯とかおもちなんかもギュッで押しつぶして焼くのもグッドかも。

焼きチーズなんてヤバめかも?








posted by 便利生活マスター at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まちかど情報室